Web技術と親しむ

Thoughts, stories and ideas.

2016年07月

JavaBeansとは

tamuraです。

JavaBeansが出てきた当初はGUI用だったようです。
GUIアプリを作ろうとしてJFrameを継承したクラスを作ると「serialVersionUIDがないよ!」という警告が出ますが、これはJavaBeans仕様で作られているからのようです。

現在では、私の周辺ではValueObjectとして使うことが多いです。

JavaBeans
Javaで作成された移植可能なプラットフォームに依存しないコンポーネント・モデルで、JavaBean仕様に従う。 再使用可能なコンポーネントを作成できる。
    


JavaBeans(ジャバ ビーンズ)とは、Javaで書かれた再利用可能なソフトウェアコンポーネントまたはその技術仕様のこと。1997年後半に登場。JDKのjava.beansパッケージと共にRAD環境の構築を支援するために作られた。現在ではjava.beansパッケージの技術を活用し、RAD環境の構築に限らずJSP等幅広い用途で利用されている。
    

続きを読む

クライアント認証を行う

tamuraです。

前回、オレオレ認証局でサーバ証明書に署名してもらい、Apacheに組み込みました。

今回は、クライアントの証明書を作り、オレオレ認証局で署名してもらいます。

最終的にはブラウザに組み込んで使います。

署名までの手順はサーバ証明書の場合とほぼ同じです。
 

続きを読む

サーバ証明書(オレオレ証明書)を作る

tamuraです。

前回、OpenSSLでオレオレ認証局を作りました。
今回はOpenSSLでサーバ証明書要求を作って、 オレオレ認証局に署名してもらう一連の手順をやっていきます。

最終的にApacheに組み込みます。


 続きを読む

Markdownでブログを書く

tamuraです。

以前はGhostでブログを書いており、その時はMarkdown形式で書いていました。
livedoor blogなどのいわゆる一般向けのブログサービスはMarkdown形式でブログを書けないため、ここ数日いろいろと検討して、いい感じにブログが書けるようになりました。

  1. Markdownでブログを書く (Visual Studio Codeがいいかも)
  2. markedでHTMLに変換する
  3. livedoor blogにHTMLタグ編集モードで書き込む
これでやっています。

続きを読む

CentOS7にGitBucket2.4を入れる

tamuraです。

仲間内で何か作るときのために、GitBucketを使えるようにしておこうと思い、CentOS7にGitBucketを入れてみました。

続きを読む

ブログトピックス
  • ライブドアブログ